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斎場の情報は葬儀社に聞くべき理由

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斎場の情報は葬儀社に聞くべき理由

斎場の情報は葬儀社に聞くべき理由

2024/10/21

葬儀を行う際に利用する斎場はお住まいの地域やご希望に応じて決まります。

斎場によって式場の数やキャパシティなどが異なります。

現在はどこの斎場もホームページが存在し、ユーザーが簡単に情報を得ることが出来ます。

また、ホームページで得られない情報は直接電話や見学することで補足出来ます。

 

それでも現状では利用する斎場のことは葬儀社に問い合わせる方が有益な情報を得られることが多いです。

斎場によっては式場の座席数や見取り図がホームページで公開されていることがあります。

しかしながら、その情報を鵜呑みにしてしまうのは危険です。

 

例えば座席数が40で控室と給湯室が付いている式場があります。

一見すると家族葬や小規模の一般葬に適した式場のように思えますが、実際はそうでないことが多いです。

まず座席数ですが、式場に完備された椅子の数を示しているだけで実際は全ての椅子を並べると祭壇が飾れなかったり、窮屈になることもあります。

控室は宗教者が利用すると参列者が使えなくなる場合もあります。

給湯室はケータリング業者の配膳人しか使えない場合もあります。

 

特に公営斎場では残念ながら斎場を設計する際に専門家が入らず、動線や使い勝手の悪い式場を利用しなければなりません。

それを解決するために利用する斎場ごとに必要な設営やスタッフを提案できる葬儀社に問い合わせるべきです。

どの斎場を利用してもメリットとデメリットが必ず存在しますが、公営斎場を利用するメリットは多岐にわたります。

その説明を十分にできる葬儀社に依頼することで理想の葬儀に近づきます。

 

また、斎場を見学する際は必ず事前に連絡をしたり葬儀社が立ち会うようにすることをお勧めします。

斎場は公共施設のため、他の喪家が葬儀中であったり清掃作業の妨げにならないよう配慮が必要です。

 

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