葬儀に遅刻をした場合
2024/05/05
どんな形式の葬儀であっても集合時間や開式時刻は決まりがあります。
最後のお別れの場ですので遅刻は厳禁です。
しかしながら様々な理由によって間に合わない場合もあります。
ケースごとに対応が変わりますのでいくつか紹介してみたいと思います。
・喪主や遺族親族など参列される方が寝坊した場合
スケジュール通りに葬儀が執り行われます。
挨拶や献杯などをする方がいない場合は代理の方が行ったり割愛します。
遅れた方を待つことは基本的にできません。
・葬儀社が寝坊した場合
火葬場の状況に応じて最終の火葬炉まで待たされるか後日の火葬になります。
遺族親族はもちろん全ての関係者に多大な迷惑をかけてしまいます。
決してあってはならないことです。
・災害などで火葬場が使えない場合
地域によって異なりますが、火葬場が復旧するまで中断もしくは延期になると言われています。
また斎場が使えなくなるほどの災害レベルともなれば葬儀どころではなくなるとされています。
・交通規制や事故などで斎場に入れない場合
この場合は葬儀社も葬儀に参列する方も斎場職員も到着できません。
とにかく待てるだけ待って火葬できる方から順次進めていきます。
ただし、交通機関の遅れによる遅刻はその限りではありません。
----------------------------------------------------------------------
神奈川 葬儀の相談窓口
神奈川県相模原市南区鵜野森3-1-22
電話番号 : 042-705-2533
丁寧な火葬式を相模原で実施
一日葬を相模原でお手伝い
家族葬のご依頼を相模原で受付
ご要望の一般葬を相模原で施行
----------------------------------------------------------------------